商工会議所の保険制度について
商工会議所の保険制度は、商工会議所会員の経営リスクの担保および従業員などの福利厚生の充実を目的としており、全国商工会議所のスケールメリットにより、低廉な保険料でご加入いただける団体保険制度です。
※商工会議所会員のみ加入できる保険となります。
保険の種類
ビジネス総合保険制度
賠償責任(PL賠償、リコール、情報漏えい、サイバー、施設賠償、業務遂行賠償等)リスクの補償、事業休業の補償、財産・工事に関わる補償を一本化して加入することで、事業活動リスクに対する補償のモレ・ダブリを解消する保険です。
業務災害補償プラン
従業員が就業中にケガをした場合、事業者が負担するさまざまな費用(労災上乗せ補償、企業の経営リスクを補償等)を補償します。
情報漏えい賠償責任保険制度
事業者において、外部からの攻撃、過失、委託先での漏えい、内部犯罪などによる情報の漏えいの結果、または情報漏えいのおそれが生じた場合、被った経済的損害に対して保険金をお支払いします。
休業補償プラン
経営者本人とその従業員が病気やケガで働けなくなった場合に、休業前の所得と公的補償の差額をカバーする(生活水準を落とすことなく、安心して療養に専念できるように設計した)所得補償です。
商工会議所では他にも経営リスクや従業員の福利厚生を目的とした保険があります。
各種保険内容の詳細や保険会社別のパンフレットについては日本商工会議所のホームページをご覧ください。