Tamana Chamber of Commerce & Industry
Official Site

 
玉名納涼花火大会

第26期玉名商工会議所会頭 平野幸人会頭就任のごあいさつ

会頭挨拶・事業計画

事業内容(動画)


            第26期玉名商工会議所会頭 平野幸人
            (株)天水 代表取締役会長
            mail:hirano@cap.ocn.ne.jp

 第25期をもって退任される作見副会頭、後藤副会頭、坂本専務理事をはじめ、各役員・議員の皆様におかれましては、私とともに商工会議所運営に真摯に取り組んでいただき、心より感謝申し上げます。
 二期目となる第26期は、平成28年4月に発生した「熊本地震」で受けた直接・間接の被害から創造的復興を目指した会議所活動を展開し、同時に地域が抱える様々な課題の解決について、他地域に比べ被害が少なかったという地政学的優位も活かしながら、政策提言や要望活動を行うとともに復興のための各種補助・融資制度による事業者支援に力を注いでまいります。
 次に@移転予定の公立玉名中央病院の跡地利活用による中心市街地の活性化や、A各部会の積極的な活動を促し、各々の分野における問題点や課題に係る政策提言・要望活動を行います。また、B長洲町までは建設がほぼ確実となった自動車専用道路となる「有明海沿岸道路(U期)」の玉名地域の早期整備促進、C地域の活性化・雇用促進のための企業誘致等について、政策提言や要望活動を行ってまいります。そのためには、D玉名市をはじめとする各行政機関や関係団体と意見交換が重要と考えています。
 近年、玉名市の事業所においても事業主の高齢化、後継者不足などの理由により、事業所数や会員数の減少が顕著となっております。全国的な少子高齢化の波には逆らえませんが、玉名が光り輝くためには、若い世代の人たちの創業支援が重要と考えております。これまで以上に、会議所の窓口において創業の相談に取り組んでいきたいと考えております。
 「自ら率先して行動しよう、玉名が光り輝く為に」をスローガンに、玉名商工会議所は会員の皆様と共に商工業の発展ひいては地域経済の発展の為に、私自身が先頭に立ち、会員の皆様や議員の皆様と共に考え、行動し、実現したいと思っておりますので、今期も会員・議員の皆様方のご支援ご協力をお願い申し上げ、就任のご挨拶といたします。


主な実施事業

平成25年度 事業計画
 去る平成28年11月1日開催の臨時議員総会におきまして、皆様のご推挙により第26期の会頭を続投させていただくことになりました。
 第25期は、「会員が抱えている問題を共有できる商工会議所」でありたいと考えて会議所運営に努め、会員の皆様の事業所への訪問アンケートや「旧市役所跡地の活用に関する提言」などを行ってまいりました。

主な実施事業
保険・共済
会員サービス他

ごあいさつ

会員紹介

基本方針